オットーネ

Online Store

Blogブログ

  1. HOME
  2. Blog
  3. オットーネ通信(第13回)チャレンジ精神が生んだパレンティーニの100%カベルネ・ソーヴィ...オットーネ通信(第13回)チャレンジ精神が生ん...

オットーネ通信(第13回)チャレンジ精神が生んだパレンティーニの100%カベルネ・ソーヴィニヨン

いつもオットーネのワインをお取り扱い頂きありがとうございます。

お正月も過ぎ、皆さん1年を新たな気持ちでスタートしていることと思います。
そんな皆さんへ、今年はじめのオットーネ通信でお届けしたいのがこちらの一本

Tenuta Parentini(テヌータ・パレンティーニ)社

San friano I.G.T. (サン・フリアーノ)

パレンティーニはトスカーナのエンポリで1972年に創業したワイナリーです。
現当主で2代目のリッカルドさんは、伝統を大切にしながらも、固定観念にとらわれず、常に探求心とチャレンジ精神を持ってワイン造りをしてきました。
このサンフリアーノもそんなリッカルドさんの挑戦によって生まれた一本です。

パレンティーニの新時代を築くカベルネ・ソーヴィニヨンの存在

エンポリの地域は古くからワイン生産が行われてきた土地でしたが、1990年代まではサンジョヴェーゼ、マルヴァジア、トレッビアーノ・トスカーノなどの固有の品種だけが栽培されてきました。

そんな中、父親が新しいブドウ畑を作ることに。リッカルドさんがまだ農業大学で醸造を学んでいた時期でした。
「この時に私は彼に5列のカベルネ・ソーヴィニヨンを植えるよう父を説得したんです。国際的な品種なので、私たちの土地にもうまく適応するはずだと思ったんです」
父の同意を得て栽培を開始。するとその目論見はすぐに確信へと変わりました。

カベルネの生むワインの力強さと奥深さに感銘を受けた彼らは、この品種を入念に研究。
そして2008年、1ヘクタールの畑にカベルネを植えることを決めました。
畑のある丘にちなんで「サン・フリアーノ」という名が付けられたのです。

伝統・探求心・柔軟な思考から生まれたパレンティーニらしさ

パレンティーニでは、ブドウの栽培において「コルドーネ・スペロナート」という仕立て方を採用しています。
トスカーナの伝統的かつ一般的な仕立て方で、基底芽(枝の根元にある芽)の肥大化しやすいブドウの木によく適応する方法だそうです。

メリットとしては、
・高密度で植えることができる(1haにつき5000本)
・列の中央に沿って規則的に育つので作業しやすい
・太陽の光がよく当たる
・房の量や質のバランスが良い
といったことが挙げられます。

カベルネ・ソーヴィニョンの主な特徴は、とにかく束のサイズが小さいこと!
重さはサンジョヴェーゼの約半分、平均120gです。
そのため糖分やフェノール類(タンニンとアントシアニン)がぎゅっと濃縮された果実になります。

果実が成熟するのは、フェノール類の成熟と糖度のバランスが適切になる9月下旬。

発酵は長めの3~4週間。アルコール含有量が13.5〜14%に達すると、強い香りを放ち、色は浸透できないほど濃くなります。

カベルネの熟成には樽を用いるイメージが強くありますが、このワインはステンレスタンクのみを使用。品種本来の力を引き出して味わいを表現していくためです。ステンレスタンクで2年間、さらにボトル内で7~8ヶ月。およそ3年間かけて、強いタンニンを和らげ、 アロマを進化させていきます。
こうしてパレンティーニスタイルのカベルネが完成するのです!

カベルネの力を改めて感じさせる、ふくよかで奥深いアロマとコク

それではできあがったサン・フリアーノをいただいてみましょう!
熟した赤いベリーの甘酸っぱい香りが広がります。
口に含むとスパイシーさとコクが調和し、しっかりとした骨格が感じられます。
飲み応えのある、力強い風格を持った味わいです。

赤身の肉やジビエを使ったシチューやロースト、よく熟成されたチーズとの相性が◎です。
トスカーナの郷土料理ならローストビーフ・アッラ・トスカーナや、チンギアーレ・イン・ウミド(イノシシの赤ワイン煮込み)、チーズはペコリーノ・ノーチなどと合わせて楽しみたいですね。

 

彼のワイン造りからは「自分の良いと思ったことを信じる」そんな心意気を感じます。
それでいて決して自己満足には陥らない。
自分の道を信じて進んでいくためにも、研究を怠らず、ワインを飲む人々の声に耳を傾け、
よりよいものを目指してしなやかに変化しているのが、パレンティーニの素晴らしい魅力だと思います。

サン・フリアーノを味わって、彼らの勇気を分けてもらいましょう!

(文:宮丸明香)


ワイナリー: テヌータ・パレンティーニ
原産:トスカーナ州/フィレンツェ県
品種:カベルネソーヴィニョン100%
内容量:750ml
アルコール度数:13.5%
タイプ:赤
参考上代:2,700円(税別)

お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ

イタリアワイン専門インポーターのオットーネ

(電話窓口も開設しましたよ~★)

【TEL】070-2821-0471(平日9~17時)

【メール】info@ottone.co.jp

【ライン公式アカウント】https://lin.ee/gVlzHoF

イタリアワインカタログはこちら ▶