オットーネ

Online Store

Blogブログ

  1. HOME
  2. Blog
  3. オットーネ通信(第16回)愛情深き祖父母の思い出が詰まったマルケ伝統のデザートワインオットーネ通信(第16回)愛情深き祖父母の思い...

オットーネ通信(第16回)愛情深き祖父母の思い出が詰まったマルケ伝統のデザートワイン

いつもオットーネのワインをお取り扱い頂き、どうもありがとうございます。

女性のみなさんの中には、「バレンタインの贈り物、考え中」という方もいるかもしれませんね。 お酒好きな方へなら、ワインにこっそりと想いを重ねてプレゼント…なんていかがでしょうか?

今回のオットーネ通信では、愛を伝えたい日にぴったりの一本をご紹介します。

Fattoria Nanni(ファットリア・ナンニ)社

Nena e Vincè La visciola (ラ・ヴィショラ ”ネナ・エ・ヴィンチェ")

ヴェルディッキオの優れた生産者として知られるファットリア・ナンニのロベルトさんが造る、「ほろり」とした味わいが心に染み入るマルケ伝統のデザートワイン。深い愛を感じる祖父母の面影が詰まっています。

マルケの自然と共存して

「Visciola(ヴィショラ)」とは、マルケ州に生息する、酸味が強く生食用には不向きなサワーチェリー、およびその果実と赤ワインで造る伝統的なデザートワインのことです。このワインはルネッサンス時代には存在していたようです。

ロベルトさんが所有している畑には、少しのモンテプルチャーノとサンジョヴェーゼが植えられていますが、赤ワインを生産するほどの収穫量はありませんでした。そのためしばらくの間、野生のイノシシや、土地に生息する動物たちの食料となっていました。

▲動物に食べられたブドウ

ロベルトさんはこの黒ブドウと、畑の近くに生えた野生のヴィショラを使い、母方の祖父母の思い出をモチーフに、デザートワインを造ることを思いつきます。

祖父母が示した深い愛の形

おじいさんと、おばあさんは、どんな方だったのか。ロベルトさんが語ってくれた言葉があまりに素敵なので、そのまま伝えたいと思います。

▲ロベルトさんと祖父母

・・・・・・・

祖母ははっきりと物を言う、正直で、現実的な人でした。3人の子供を自信に溢れた人間に育てあげ、常に適切な言葉と声色で、人生を教える人でした。

祖母の思い出を表現するのに、ヴィショラ以上によい果実はありません。 Nena (ネナ)とは香りの強いヴィショラのアロマを表しています。香りは優美で、活力のある酸が広がります。

Vincè (ヴィンチェ)は、低地の乾いた土地でのワイン造りにおいて、切っても切れない" 苦労 "のことです。 森は恵みをもたらしてくれましたが、開墾には多くのエネルギーを費やしました。

祖父はとても強い男性でしたが、同時に涙もろく、動物を愛してやみませんでした。 苦労の多い仕事は、祖父を動物たちと語らうことに導き、友情を育むほどでした。

祖父母の思い出を表現するのに、このネナとヴィンチェ以上にふさわしい言葉はありません。

エチケットに描かれた" キス "は、私たち家族を見守る、輝く2つの魂を結びつけるもの。 分かつことのできないこの2つの要素は、あなたの唇まで届ける甘さによって表現されています。

・・・・・・・

ロベルトさんの祖父母は、残念ながら1990年に他界されましたが、 2人の深い愛情は、ロベルトさんの意志と手仕事により、時と空間を超えて伝えられています。

シンプルな製法が生み出す、やすらぎの味わい

醸造方法&味わいについても、少し紹介しておきますね。

ワイナリー付近にある野生のヴィショラを6月10日前後に収穫。果実と同量の砂糖を加え、50Lの小さなステンレスタンクに入れ、10月中旬まで保管します。

10月の初旬にブドウを収穫。ここに寝かせていたヴィショラを合わせ、約18時間待ちます。

その後ステンレスタンクで2~3日かけて発酵。アルコールが13~14%に達したら、澱引きし、ステンレスタンクにて3ヶ月間熟成させます。

いただいてみると、飲み心地はとても軽やか。紫色がかった深いルビー色は、まるで宝石のよう! サワーチェリーの爽やかな明るい香りの中に、ドライラベンダーを思わせる紫色の香り。 味わいはサワーチェリーのフレッシュさと酸味と甘み、ブドウがもたらすふくよかさを感じます。余韻はビターでアマレットのヒントがあります。懐かしさ、やすらぎ、そんな印象を与えてくれます。

チョコレートや焼き菓子などと、とてもいい相性なので、合わせてみてくださいね。

ロベルトさんの話を聞き、ワインをいただきながら、パートナーや家族との関係、生き方をふと見つめ直している自分がいました。

「苦しい時も楽しい時も、一緒に人生を歩みたい」 なーーんて、そんな照れくさいこと面と向かっては言えなくても、ワインにだったら託せるのではないでしょうか。

みなさんの贈り物で、愛と幸せが広がりますように。

(文:宮丸明香)


ワイナリー:ファットリア・ナンニ
原産:マルケ州/マチェラータ県
品種:モンテプルチャーノ、サンジョヴェーゼ、ヴィショラ(さくらんぼ)
内容量:500ml
アルコール度数:14%
タイプ:甘口デザートワイン(ヴィショラ)
参考上代:3,500円(税別)

お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ

イタリアワイン専門インポーターのオットーネ

(電話窓口も開設しましたよ~★)

【TEL】070-2821-0471(平日9~17時)

【メール】info@ottone.co.jp

【ライン公式アカウント】https://lin.ee/gVlzHoF

イタリアワインカタログはこちら ▶